デヴィッド・ボウイ:「フレッシュ・エア」インタビュー
ホームページホームページ > ブログ > デヴィッド・ボウイ:「フレッシュ・エア」インタビュー

デヴィッド・ボウイ:「フレッシュ・エア」インタビュー

Feb 14, 2024

トーニャ・モスリー、ホスト:

こちらはフレッシュエアーです。 私はトーニャ・モズレーです。 50年前、デヴィッド・ボウイは自分の分身であるジギー・スターダストをステージ上でライブで披露し、観客とバンド仲間を唖然とさせた。

(ドキュメンタリー「ジギー・スターダストと火星からのスパイダー」のサウンドバイト)

デヴィッド・ボウイ:皆さん、これは私たちの人生の中でも最高のツアーの一つでした。 私たちは本当に...

(拍手)

ボウイ:このツアーのすべてのショーの中で、この特定のショーが最も長く私たちに残るでしょう。なぜなら...

(拍手)

ボウイ: ...これはツアーの最後のショーであるだけでなく、私たちが行う最後のショーでもあります。

モースリー: その瞬間とパフォーマンス全体は、ドキュメンタリー映画監督の DA ペネベイカーによって撮影されました。 このたび、その映画『ジギー・スターダスト・アンド・ザ・スパイダース・フロム・マーズ』が、サウンドトラックとともに修復され、50周年記念版の一部として再発行されました。 ジギーは、両性具有とSFを混ぜ合わせた、ボウイの初期の性別を曲げた分身の1人でした。 彼は入念なアイメイクと口紅をつけ、髪を赤く染めた。 しかし、ジギーよりも前から、ボウイは1970年のアルバム『世界を売った男』のジャケットでガウンとメイクアップ姿でポーズをとり、グラム・ロックのアイコンとなっていた。

ボウイは2016年、69歳の誕生日の直後に癌で亡くなった。 彼は自分のサウンドとイメージを再発明する天才的な才能を持っていました。 彼の最も売れた音楽は、ファンク、ダンス、エレクトロニックを組み合わせたもので、キャバレーやジャズの影響も受けていました。 これは、映画の新しい 50 周年記念修復バージョンのタイトル トラックです。

(ドキュメンタリー「ジギー・スターダストと火星からのスパイダー」のサウンドバイト)

ボウイ:(歌いながら)ああ、そうだね。 ジギーはギターを弾いて、ウィアードやジリー・アンド・ザ・スパイダース・フロム・マーズと上手にジャムをしていた。 彼は左手で弾いたが、遠くに行ってしまった。 特別な男になり、その後、私たちはジギーのバンドになりました。 ジギーは、日本から来た猫のように、ねじれた目とねじれた髪型で本当に歌いました。 彼は微笑むだけで彼らを殺すことができた。 彼はそれらを吊るしたままにしておくことができました。 そうですね、彼はとても荷が積もってやって来ました、おいおい - (聞き取れず) 真っ白に日焼けしていました。 それで、スパイダーはどこにいたのですか...

モースリー:テリー・グロスは、『ジギー・スターダストとスパイダース・フロム・マーズ』の30周年に先立って、2002年にボウイと話をしました。 彼女は彼に、ジギーというキャラクターをどうやって思いついたのか尋ねました。

(アーカイブされた NPR 放送のサウンドバイト)

ボウイ:そうですね、単純な一言は、私自身と私の仲間たち、そしておそらく 70 年代初頭のロンドンのミュージシャンの一部がデニムとヒッピーにうんざりしていたということだと思います。 そして、私たちはどこか別の場所に行きたかったのだと思います。 そして私たちの中には、もっと尊大で芸術家気取りの人もいると思います...

テリー・グロス:(笑い)。

ボウイ: ...おそらくジョージ・スタイナーの本を読みすぎて、私たちはこの種のポストカルチャー時代に突入しつつあり、誰かがやる前にポストモダニズム的なこと(笑)を早くやったほうがいいのではないかという考えに陥ったのでしょう。

グロス: それで、あなたのパフォーマンスのジェンダー的な側面はわかりましたか? 服装、時々イブニングドレスを着たり、時には口紅を塗ったり、髪を染めたり、たくさんのアイメイクをしたりしました - わかりましたか?ジェンダーに関するものは、ポストモダニズムについてのステートメントなのか、それともセクシュアリティについてのステートメントなのか?

ボウイ:まあ、どちらでもないよ。 それらは、主題から新たな距離を置くための単なる装置だったと思います。 そこには、ロックの歴史を別の方法でリサイクルして、それに付随する荷物なしで再び焦点を当てることができるという、ある種の自信、つまりこれまで考えられなかった考えがありました。 それはある意味、非常に強い意味、皮肉だったと思います。 まあ、それが私たち2人か3人の基礎になりました。 つまり、私がグラムという言葉に警戒しているのは、その言葉が口紅を塗った男を総称する言葉になったと思うからです。それは問題ありませんが、世間一般のレベルではそういうものなのです。 明らかに、一般大衆は物事を非常に単純化した方法で捉えており、そうすべきです。 だからこそ、こんなに素晴らしいテレビがあるのです。

(笑い)

ボウイ:知ってる? しかし、私が言うように、いくつかはあったと思います - おそらく、それは英国人が通常持つ芸術学校のような態度だったと思います。 そして、音楽を始めることに関して別の目的を持っていたのは、おそらく私のような人々とロキシー・ミュージックだったと思います。 私たち全員が、まあ、おそらくそうだったと思います。 もちろん、私はロキシーのことを代弁することはできませんが、私たちの中には失敗したアーティストや消極的なアーティストもいたのです。 ご存知のように、当時のイギリスのミュージシャンのほとんどにとって、選択肢は絵を描くか音楽を作るかのどちらかでした。 そして、私たちが音楽を選んだのは、1つは、よりエキサイティングだったからだと思います。 そして 2 つ目は、実際にそれで生計を立てることができるということです。