「カードクター」からのQ&A
ホームページホームページ > ブログ > 「カードクター」からのQ&A

「カードクター」からのQ&A

Dec 30, 2023

Q. ホンダ アコード用にプログラムしたいキーホルダーがあります。 これは私が購入した中古車で、フォブが 1 つしかありません。アフターマーケットのフォブをオンラインで 50 ドルで見つけました。 ディーラーはプログラムするには 250 ドル、フォブを購入する場合には 500 ドル請求したいと考えています。 彼らは、通常はアフターマーケットのフォブをプログラムしないと私に言いました。 オンラインで探していると、XTOOL のスキャン ツールを見つけました。モデルは D8 で、2 つのキーをプログラムすればツールの代金が支払われます。 このツールについて何か考えはありますか?

A. このツールについて私が知っているのはオンラインで見たことだけですが、確かに比較的低価格で多くの機能を提供しているようです。 消費者レベルのスキャン ツールとしては、Innova のツールと、同社の Repair Solutions2 コンパニオン アプリが気に入っています。 現時点では、彼らがキーフォブをプログラムできるツールを持っているとは思えませんが。 店主たちは、OTC や Snap-On の従来のスキャン ツールに加えて、双方向スキャン ツールである Launch や Autel も気に入っていると話しています。 近い将来、XTOOL スキャン ツールをテストする予定です。 読者の皆さん、XTOOL スキャン ツールを使用したことがありますか?どう思いますか? [email protected] までメールしてください。

Q. 2010 マツダ CX9 ホンダ アコードに断続的な問題が発生しています。 方向転換するときに、肘掛けを通してドスンという衝撃を感じることがあります。 リアデフのせいかと思い、フルードを交換しましたが、ゴツゴツした音は変わらず。 車の下を確認しましたが、すべてがしっかりしているようです。 エキゾーストには何かにぶつかったような摩耗痕はありません。 何か案は?

A. アームレストで異音を感じているということは、その原因が車両後部の何かに関連している可能性があることを示しています。 このモデルには深刻なコントロールアームの腐食とボールジョイントの錆といういくつかの問題がありました。 ストラットとエキゾーストももう一度見てみたいと思います。 排気熱によりゴム製のエキゾーストハンガーが非常に硬くなり、車両全体に振動が伝わることがあります。 また、リアディファレンシャルの取り付けゴムが硬化して亀裂が生じ、振動や騒音が発生する場合がありますが、これも経年劣化や排気熱によるものです。

Q. あなたのコラムでは、たとえ愚かな質問であっても、どんな質問にも個人的な回答が得られると述べていますが? 私の愚かな質問は、ラジエーターボトルに数オンスのフロントガラスウォッシャー液(青いもの)を入れたらどうなるでしょうか? 車を運転してきましたが、すべて問題ないようです。

A. これはかなりよくある出来事です (つまり愚かな質問ではありません)。カール セーゲンの言葉を借りれば、「退屈な質問や素朴な質問はありますが、どの質問も理解してほしいという叫びです。愚かな質問など存在しません。」 フロントガラスウォッシャー液には石鹸、アルコールが含まれており、ほとんどが水なので、数オンスであれば害はありません。 もちろん、安全のために冷却システムをフラッシュすることもできます。

Q. 2018 ホンダ アコードの運転席側タイヤからしばらくの間異音が発生し、速度を上げると音が大きくなります。 ベアリングかと思って整備士に持っていったところ、ベアリングではなくタイヤがカッピングしていると言われました。 その後、タイヤをローテーションしてバランスを取りましたが、効果はありませんでした。 私が読んだところによると、ショック、ストラット、またはブッシュの可能性があります。 あなたの考えを聞きたかったのです。

A. 不規則に摩耗したタイヤを後方に移動したため、異音は伝わらなかったため、タイヤの可能性は否定できます。 この時点でできることは、車をリフトに乗せ、片方のタイヤをブロックして騒音の出る側を回転させ、慎重に速度を上げて、ホイールベアリングの周りをプローブで聞いて、それが騒音の原因であるかどうかを判断することだけです。 それ以外では、CV ジョイントはそのようなノイズを発生しないため、アクスルは除外され、トランスアクスルのみに残ります。 あなたが私に教えてくれたことに基づいて、私はアクスルベアリングとその周囲の領域(ブレーキシステム、バッキングプレート)を注意深く見ることになります。 ホンダには、フロントストラットから発生する可能性のある奇妙な異音/ガタガタ音がありましたが、診断と修理は非常に簡単です。 ボンネットを開け、左右のストラットベアリングカバーを取り外します(外れます)が、まだノイズがあることがわかります。 そうでない場合は、ホンダには新しいデザインのゴムカバーがあります。